新着記事

*ポチッと応援のクリックをお願いします。^▽^/→banner_02.gif

2005-07-03

愛車こーじ号(EP91)の紹介

◆TOYOTA:スターレット グランッツァV(EP91/イタリアンレッド)'98年式(後期型)

▼2005年6月現在のこーじ号▼
こーじ号(EPバージョン5)愛車こーじ号の紹介です。

 この4月で7年になり3回目の車検を受け、8年目に入りました^^
 5月にフェラーリの色に近い赤にオールペンをしたばかりです。これからも乗って行こうと思います^^


▼EPを買うまで乗っていたアスティナ▼
アスティナ '98年4月にEPを購入。
'97年12月にスターレット(EP91)のMCがあり、それまで5年間乗っていたMAZDA:ファミリア/アスティナ【もちろん(笑)】からの乗り換えだった。(ちなみにアスティナは廃車にせず親が継続して4年間乗ってた。)


▼納車時のこーじ号▼
EPバージョン1 一度はターボ車に乗ってみたかったし、かと言って大排気量のターボ車は手におえない(笑)って感じだったので、ターボのコンパクトカーということでスターレット(EP91)になったわけです(笑)
 もともとスターレットは好きだったしねぇ〜♪もちろんボディカラーはにした。(納車のときアスティナに履いていた14インチの赤のホイールをEPに持ってきた。)


▼納車から約1年後のこーじ号▼
EPバージョン2 最初は、エアロつけてマフラー換えるだけでいっか〜みたいな考えでいました。リップスポイラーに、ライブスポーツ製。ショックに、トムス・レスポ。マフラーにHKSハイパーマフラーという仕様。シートにブリッドが入っていました。
 この時期の車高が一番低かったですねぇ。フロント擦りまくりでした(笑)後に不運の事故(?)によりJAM製リップスポイラーとなる。


▼JAMのFリップスポイラーはメチャかっこいい♪▼
EPバージョン3 ニューズ出版の【ハイパーレブ(VOL.44)トヨタ・スターレット】を購入して参考にし、プロショップWASTE SPORTSにてイジりはじめましたのもこの頃(当初の予定はエアクリ&ブローオフのみ)。
 関西、東海、四国、九州などEPオーナーズクラブのオフ会に参加するようになったのもこの時期からです。いろんな人との交流は楽しかったですね〜^^



▼2005年5月までのカーボンボンネット▼
EPバージョン4 バンパーを換えるつもりはなかったんだけど、JAMリップがあまりにも多くなってきて(デザインはカッコいいし)、なんか目立たないなぁ〜ってことでトムスのフロントスポイラーに交換(笑)
 この直後に不運の事故(相手100%)によりトムスバンパーとボンネットを破損。『どうせなら?』ってことで自費で差額を出してカーボンボンネットを選択。と同時に前置きI/Cを装着(バンパーも取り替えになったんでついでに?!笑)。
 チューニングというチューニングはこの時期くらいまで。。以降は、ミッション系O/H、ターボ交換、そして昨年はエンジンO/Hと毎年トラブル(しかも夏に)が続いている(汗)


▼オールペン後のこーじ号の顔▼
EPフロント カーボンボンネットも最初から閉まりにくかったのと振動でヒワってひび割れ、艶もなくなり(カーボンの柄がボケてきて)、ボディもルーフやリヤウイングなど色ボケしている、と悪条件が重なって・・・“オールペン”しようってことになったんです。
 まずカーボンボンネットを補強、ボディの色はフェラーリの赤に近い“イタリアンレッド”に、ってことで5月中旬にお願いをしました。それで待ちに待っての5月30日に仕上がりました!かなりイイ色で満足しています^^
 EPも8年目に入り、あと何年乗れるか分からないけど、できる限り乗り続けたいと思っています!

**オールペンによっての主な変更点**
◎EP純正の赤ではなく、より明るい“フェラーリ”の赤に近い色を選択
◎カーボンボンネットの補強、アウトレットダクトのスムージング
◎ナンバーを左サイドに移動


▼T&Eアンダーカナードとプロドライブ/GC-010E(15インチ)▼
IMG_1155.jpg◆EP91 -2006,SPEC-

【ボディカラー】
*イタリアンレッド

【エンジン系】
*エンジン:4E-FTE
*CPU:ノーマル+トラストeマネージ
*カムシャフト:JAM製+軽量バルブリフター

【オイル】
*エンジンオイル:RH-9

【タービン&吸排気系】
*タービン:ブリッツ K-1 200V
▼スムージングしたダクト▼
*ブローオフバルブ:ブリッツ
*エアクリーナ:HKS/スーパーパワーフロ→HKS/レーシングサクション・リローデット(2005/12/29装着)NEW
*プラグ:レーシングプラグ 8番
*プラグコード:ノロジー・ホットワイヤー
*アーシング:ノロジー・ホットアース/ホットイナズマ
*マフラー:FUJUTSUBO パワーゲッター

【冷却系】
*インタークーラー:ブリッツ I/C LM
*ラジエター:SARD スポーツラジエター
*オイルクーラー:HKS
*ホース:サムコ
▼エンジンルーム▼
_MG_2756.jpg【足回り&ブレーキ系】
*ショック:トップラインプロダクト/アラゴスタ車高調
*ラテラルロッド:CUSCO/調整式ラテラルロッド(ピロボール式)(2005/12/17装着)NEW
*ブレーキキャリパー:AE111用(フロントのみ)
*ブレーキローター:EP91用
*ブレーキパッド:シノハラ・オリジナル
*ブレーキホース:APP ステンメッシュ
*ホイール:リーガマスターEVO(15インチ)
→プロドライブ/GC-010E
【15×7J/4/35(オフセット)/ブリティッシュブラック】(2005/8/6装着)
*タイヤ:ブリヂストン ポテンザRE01(195/50/15)
→ブリヂストン/ポテンザ RE-01R【195/50R/15】(2005/8/6装着)


▼コックピット▼
【エクステリア】
*フロントバンパー:トムス
*カナード:T&E アンダーカナード(小)カーボン製
*ボンネット:プロショップ鈴木 カーボン製 (改)
*アウトレットダクト:JAM(改)
*アイライン:JAM
*サイドステップ:JAM
*リアバンパー:JAM
*リアウイング:ノーマル

【インテリア】
*シート:RECARO フランカー
*シートレール:ウエスト・オリジナル
▼RECAROフランカー(パープル)▼
*ブースト計:Defi
*水温計:Defi
*油温計:Defi
*コントロールユニット:Defi
*ブーストコントローラー:ブリッツ
*ターボタイマー:ブリッツ
*ステアリング:MOMO ファイター
*オーディオ:アルパイン

【その他】
*ライト:ベロフ HID(アクティブホワイト)
*ポジションライト:ベロフ(アークホワイト)→ベロフ/シリウス(2005/12/24装着)NEW
*その他多数・・・
タグ:
posted by こーじ at 12:00 | Comment(17) | TrackBack(0) | クルマ
この記事へのコメント
はじめまして〜(´∀`)
同じ匂いを嗅ぎ付けて訪れました(笑)
EPの赤は稀少ですよね。
良かったらホームページ覗いてみてください。
みんなのカーライフにも登録しています。↓
http://carlife.carview.co.jp/UserProfile.asp?UserID=109387
Posted by 真っ赤なEP at 2005年07月05日 21:27
はじめまして!
ご訪問ありがとうございますっ^^

先ほどHPを覗きました〜!
赤いEP、かっこいいですね!
センス抜群デスネ(^▽^)
Posted by こーじ at 2005年07月06日 11:06
尾道の香りに誘われてやってきました!
ボディカラー良いですねぇ・・
ってどっかでみたようなw

古浜の白くて内装マーチ臭いepも見かけてやって下さいヾ(´ε`*)ゝ
Posted by 尾道のEPer at 2005年07月21日 13:51
◆尾道のEPerさん
はじめまして!
尾道の方ですね?ご訪問ありがとうございます。
白のEP?
尾道でしたらすれ違っているかも知れませんね^^
今度どこかですれ違ったら、よろしくお願いします!
Posted by こーじ at 2005年07月21日 21:41
Posted by at 2005年07月28日 22:56
初めまして〜m(__)m
遥々北国の地からメールしておりますわーい(嬉しい顔)
突然ですが聞きたい事がありコメントいたしましたグッド(上向き矢印)
こーじさんの車にはアラゴスタの車高調が付いてますよねグッド(上向き矢印)
近々自分の82にも付けようと思っているのですが、乗り心地、スポーツ走行、耐久性などの意見を聞きたくメールしました。
どうぞお願いします。
Posted by 82ー3台乗り at 2009年04月12日 20:18
◆82ー3台乗りさん
はじめまして!
ご訪問ありがとうございます!

アラゴスタ車高調良いですよ^^
しなやかな乗り心地、キビキビした走行、
耐久性もイイと思いますよ。
オーバーホールも仕様変更もできます^^
Posted by こーじ at 2009年04月18日 16:42
お返事ありがとうございますm(__)m
こーじさんのホームページの日付をよく見ると数年前の物だったので、ご返事は期待していなかったのですがホントありがとうございます。こーじさんは現在も91にお乗りなんでしょうか?
ちなみにアラゴスタの車高調オーダーしちゃいました。納期は3〜4週間なのでウィーク過ぎですね。
しかも4月から車高調がリニューアルしたらしく4月オーダーからは新しいモデルになるので不安もありますが楽しみです。
Posted by EP82〜3台乗り at 2009年04月18日 17:06
◆82ー3台乗りさん
91は今も乗ってますよ^^
アラゴスタ、オーダーしたんですね。
楽しみですね!
4月から新しいモデルになってのは、
初めて知りました^^;
Posted by こーじ at 2009年04月18日 17:31
まだ乗ってるんですね!!良かったです!
その後の仕様は変わったんでしょうか?
Posted by EP82〜3台乗り at 2009年04月18日 18:18
◆82ー3台乗りさん
その後の変更点は、
バンパーとボンネットがバリス製に、
ホイールがレイズRE30に、
フロントブレーキがエンドレスの4ポットキャリパーになりました^^
Posted by こーじ at 2009年04月19日 22:57
へぇそうなんですかぁ(^O^)
てか車こそ型式は違いますがこーじさんと付けているものがかなり似てるんですよね!!
ちなみに僕も去年エンドレスのキャリパー付けましたよ(^O^)ベロフのHIDとかプラグコード!内装のメーターなど、違うのはエンジンの仕様と内装があるかないかの違いですね(^-^)
Posted by EP82-3台乗り at 2009年04月20日 10:19
◆EP82-3台乗りさん
エンドレス付けてるんですね。
同じもので、うれしいです!!^^
お互い愛車を大事に乗っていきたいですね〜!
Posted by こーじ at 2009年04月20日 14:28
よーく見たらこーじさんのは4ポットキャリパーって書いてありましたけどマイクロ6じゃないんですか??
自分のはスターレット用のキャリパーはマイクロ6しか設定がないのでそれしか選択肢がないんですけどね。
Posted by EP82-3台乗り at 2009年04月20日 14:37
◆EP82-3台乗りさん
キャリパーは4ポットですよ^^
確かにマイクロ6しか設定がないですよね。
僕もそのつもりでマイクロ6をオーダーしたんですが、
担当者から「+数万円で4ポットが付けれますよ」
って連絡があったので
それじゃあってことで4ポットにしました。
自分はEPに関しては、
イジっているショップに任せているので
詳しくは知りませんが・・・^^;
Posted by こーじ at 2009年04月21日 16:08
そうなんですか!!
て事は14インチは履けないですよね恐らく!
自分の住んでる所は豪雪地帯なので、冬タイヤに15インチはもったいないんでね(^o^;
Posted by EP82-3台乗り at 2009年04月21日 17:21
◆EP82-3台乗りさん
そうですね。おそらく14インチは履けないと思います^^;
EP82-3台乗りさんの住んでいる所は雪が積もるんですよね。
自分が住んでいる所は、積雪、3日あるかないかです^^;
Posted by こーじ at 2009年04月24日 14:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2143294

この記事へのトラックバック
*ポチッと応援のクリックをお願いします。^▽^/→banner_02.gif
×

